2016 鎌倉 極楽寺 そぞろ歩き

鎌倉(逍遥 そぞろに)

天気は快晴。

その日は、爽やかな5月とは似つかない暑い日。

江ノ電にふらりと乗り、空いている席に座る。

窓の外には湘南の海

車窓には流れる風景が

見えては家並みに消されていった。

各駅停車の江ノ電。

退屈をそれぞれの駅が紛らわしてくれるのも楽しみだ。

鎌倉に近づくころ、極楽寺の駅で降りた。

私にはこの駅の名前は不思議な響きがあった。

赤いポストのある、なっかしい風景。

江ノ電の好きな駅のひとつでもある。

この日、面白いものと言うよりもタイムスリップの入り口に迷い込んだ。

見慣れた道の脇に階段が上につづいていた。

そこはレトロ秘密基地と看板があった。

奥から声がした

そこには主が快く「くどうぞ」

と声をかけてくれた。

見学をさせてくれたのだ。

昭和の雰囲気が楽しめる空間。

忘れられた「時」 に戻っていく感じだ。

「今度いらっしゃるときは、お弁当をもって一日こころゆくまで。」

「どうぞ」

と話してくれた。

レトロ1

 

retoro

IMG_1521